SSブログ

Dubaiでオウン・ゴ-ル [旅行]

ドタバタ忙しいので何とか逃れようと画策したが、Dubaiでの例年会議に行かなければならなくなった。会議なのに「Work Shop」という美名(会議と言うとあまり必要なさそうで、だれた感じがするが、Work Shopというと何やらか頑張って働いているような緊張感ある響きを与える?)が付けられレたEventだ。そして何故か主催者は毎年「Team Building」というわけのわからないことをしたがる。メンバ-は毎年あまり変わらないのだから、今さらTeam Buildingでもないと思う。去年はDubaiの砂漠ツア-で、それなりに珍しく楽しかった。ただ、主催者はツア-に一緒に行ったからといって、TeamがBuildされるわけではないという基本的なことに気づいてしまったのだろう。今年は、「水着を持ってくるように」というお達しがあった。会議に水着?プ-ルの中で会議をするというような画期的な発案があったのだろうか。参加者からは水着に関する問い合わせが殺到したらしいが、主催者は、「来ればわかる」と突っぱねた。 普段からCommunicationが重要だと言っているくせに、まったく話にならない。

会議も2日目の夕方になり、例のTeam Buildingが始まる。行き先を知らされないままバスに乗る。着いたのはビ-チ沿いのホテル。素敵なホテルの中...は素通りして、芝を張った小さなグラウンドに連れて行かれた。参加者は4つのTeamに分けられ、それぞれ色の違うポロシャツが配られる。同じ色のシャツを着るのはなるほどTeam Buildingの「いろは」であるらしい。あろうことか、私は「青さんTeam」のリ-ダ-に指名されてしまった。しかし、リ-ダ-とは名ばかりで、ル-ルの伝達や、ゲ-ムの順番を決めるくらいの使い走りの役しか与えられなかった。野球の監督のような大きな人事権・采配権を期待していたのに...そして、いよいよ本日のメニュ-が発表される。

1.一人用カヤックで30mほど沖のボ-トの周りを回って帰ってくる。そのリレ-
2.単純な二人三脚リレ-
3.一人が目隠しをしてもう一人が言葉を発することなくその人を誘導して障害物を乗り越えるというリレ-
4.単純な綱引き
5.ミニサッカ-

近所の運動会か? 水着はどうやらカヤックのためである。カヤックはずいぶん昔、当時まだ小学生だった娘とサムイ島で漕いだことがある。漁師の船に近づいていったら、ローカルのウィスキ-を飲めと言われ、飲んだら新鮮なイカをくれた。今回の賞品にウィスキ-やイカはない。メンバ-の奮闘振りを見ていると、どうも真直ぐに進みにくいようだ。あっちへふらふら。こっちへふらふら。パドルが1つしかないのが難しいのだろうか?やがてアンカ-の私の順番が来た。アンカ-の特典は、みんなの様子を観察しイメ-ジトレ-ニングができること、順位がだいたい確定しているので下手を打っても文句を言われにくいなどがある。実際漕いでみると、カヤックは真直ぐすいすい進む。何の問題もない。これは、他の人に大きな運動技量的な問題があるか、私が天性のカヤック漕ぎであるかののどちらかであろう。たぶん後者だ。中には、カヤックをひっくり返し、水中で大騒ぎをしている人もいる(おぼれているようにも見える)。聞けば彼は泳いだことがないとか。救命ベストを着けているとは言え、泳げないのに一人カヤックを漕ぎ出した彼の勇気は賞賛に値する(無謀とも言う)。

芝の上での綱引きは、足がすべり、つい腕をロープで擦りむいた。痛い。いまだに治らない。いい年をして何故こんな事をしなければならないのか。TeamをBuildしてそれがどうだと言うのだ。責任者出て来い!

サッカ-は本気になりすぎて疲れた。イメ-ジではゴ-ルに迫るボ-ルを足でカットしてナイス・セ-ブとなる所だったが、実際はイメージどおりのスピ-ドで足が出ず、オウン・ゴ-ルを決めてしまった。やはり人間、相手チ-ムに対する思いやりが大切であるということを学んだ。これぞTeam Buildingの真髄、やんやの喝采を浴びる。

2日目のTeam Buildingの疲れを引きずって、3日間のワ-クショップという名の会議が終わった。ヴェトナム、タイでいっしょになったLカそしてRミさん夫婦と夕食をいっしょすることになっていた。Lカはイタリア系スイス人のエンジニア、Rミさんはその奥さん(日本人)である。今、DubaiのN社で働いている。長い間、家族ぐるみの付き合いをしているが、彼らはほんとうに仲の良い夫婦である。Lカは年相応に少し枯れてきたが、Rミさんは何を食べているのか、16年ほど前初めて会ったヴェトナムの時とほとんどかわらない。協議の結果、Dubaiで最も日本的な味を保っているという日本食のレストランに行った。毎日のブッフェで、アラビアン・フ-ドはすっかり堪能したという私の苦情?が効いたのだろう。なつかしい話をして、食後、空港まで送ってもらう。空港に着いたのは夜11時前で、私のフライトはなんと午前3時半だった。エミレ-ツのラウンジで、先に来ているはずのWリアムというフィリピン人を探す。彼は、椅子を並べすっかり寝入っていた。しかし寝ながらもしっかりキャリング・ケ-スに手を置いてガ-ドしていた。えらい。「Wリアム」と声をかけると、目だけ開けて、「おう来たか、おやすみ」とまた夢に世界に帰って行った。彼のフライトは午前4時過ぎである。何故かWIFIの電波がうまく掴まえられない。半分うとうとしながら、うまく時間が過ごせた。「じゃあ、また来年」、Wリアムに別れを告げる。

カヤックやサッカ-のおかげで、珍しく機内で眠ることができた。

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 14

ももんが

なんだかとても楽しそうな?会議ですね(^o^)
何だかんだと言いながら、一生けんめい楽しまれている雀翁さんを想像してつい、微笑んでしまいました。
引っ越しの準備は順調に進んでますか?
お体に気を付けてくださいね。
by ももんが (2012-03-21 00:28) 

雀翁

ももんがさん、

会議自体はたいしたことがないだけに、なんとか意識を高めようと主催者側も汗をかいているのでしょう。どうせ、行く以上、白けて横を向くより、できるだけのことはしたいと思っています。実際、サッカ-で頑張っている自分に気づき、「乗せられやすいタイプかな」と苦笑しました。

引越しのダンボ-ルが昨日届きました。

by 雀翁 (2012-03-21 08:40) 

krause

出張お疲れ様でした^^。私も「ワークショップ」の意味を初めて知ったのは、ローザンヌでの会議の時でした。大変な催しだとは思いますが、楽しそうでもありますね^^。
by krause (2012-03-21 12:36) 

makizukin

すばらしい!結束を固めた青さんチームの他の面々とは、この後どこかでチームを組んでプロジェクトX!なんてことも待ち受けているんでしょうか?

そうなると突然オウン・ゴールが響いてきたりして( ̄m ̄*プププ
by makizukin (2012-03-21 14:04) 

雀翁

krauseさん、

最近はやたら、Workshopの名前がついたMeetingが多くなっています。
子供に帰ったようで楽しかったと白状しましょう。始まってしまうと、どうしても力が入るんです。

by 雀翁 (2012-03-21 18:49) 

雀翁

makizukinさん、

まったく待ち受けていません。その場限りにチ-ムです。
よって、Own Goalの失態の責任を問われることもないと思います。会議の記事録にもありませんでしたし...

by 雀翁 (2012-03-21 18:51) 

Bonheur

>>参加者からは水着に関する問い合わせが殺到したらしい

笑。どんな質問が来たのでしょう。いや、私も「今度の出張は水着必携」と言われたら、間違いなくお問い合わせすると思いますが。(用途とどんな水着を持参すべきか・・・)
いつもキツキツ会議、ホテルとの往復ですぐ帰国、の自分には、ある意味休暇のような、N社のワークショップがまぶしく見えます。「全世界の社員と親睦を図る」といったような趣旨でしょうか。このご時世に、まるで別世界のようです。
by Bonheur (2012-03-21 20:08) 

雀翁

Bonheurさん、

確かに女性の場合は、難しいですね。参加者に当然女性もいましたが、「水着だけ」になった人はいませんでした。

残念ながら私にも空港とホテルと会社しか知らない国は少なからずあります。せっかく長い時間をかけていくのにもったいなと思います。この恒例の年に1度の3日間のWSも会議・討議が中心ですが、2日目の午後4時ごろからこういうことをするのです。参加者からは「するな」という言う意見も出ないのでようなので...こんなことにお金を使えるのは贅沢だと思います。

by 雀翁 (2012-03-22 08:40) 

collet

N社の会議は体力勝負!?
こりゃ~会議出席者は日頃から体を動かしてなきゃいけませんね!
で、雀翁さんは大丈夫でした?
もう、あくる日にすぐは筋肉痛もないでしょうが、
2~3日後には出てきませんでした?

でも、何とも楽しそう~~♪
わたしも仲間に入りたいほどです~~(*^^)v
あっ、10年、いや20年若ければね・・・(;一_一)
by collet (2012-03-22 13:11) 

雀翁

colletさん、

会議の最後の総括として、「日頃から身体を鍛えなければならない」というコメントが出ました。ほとんど全員がそう感じたようす。筋肉痛が出るのは年齢に比例して遅くなり、若いころは翌日だったのに、最近では2日後3日後となっています...

by 雀翁 (2012-03-22 19:13) 

Michikusa

中身はともかく、世界を股にかけてお仕事をされている雀翁さん、羨ましい限りです。
by Michikusa (2012-03-23 00:04) 

雀翁

Michikusaさん、

ははは、その中身に問題があるんですよね...

by 雀翁 (2012-03-23 08:50) 

drumusuko

ドバイとは、またすごい場所での会議ですね。そして、会議の内容もまた、面白いですね~!
by drumusuko (2012-03-27 14:49) 

雀翁

drumusukoさん、

これを会議の内容と言うと、きっと主催者は「それはちがう」というと思いますが...

by 雀翁 (2012-04-02 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。