SSブログ

海外での買い物 DVD Playerの場合 [ソウルでのこと]


どうも、うちのDVD Playerの調子がよくない。私のリモコンの操作を無視したい気持ちはわからなくもないが、本体のボタンを押しても「知らぬ存ぜぬ」で通されては困る。叱ってみたが、反抗期と見えて返事をしない。4年前に買ったもので、再生専用、でもVHS(テ-プ)の再生も出来たのでこれを失うと、大量にあるビデオテ-プの再生ができなくなる。しかし、本人が返事をせず、将来の夢も語らず、ただ無駄飯を食っている(電源は入る)だけなので、「おまえのようなやつは出て行け」というと、フンを鼻で笑われた(実際はブ-ンという機械音を返した)。

これまで韓国で買った電気製品といえば、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、扇風機である。このうち炊飯器以外は、調子よく働いてくれている。炊飯器は、たぶん本人はしっかり働いているつもりなのだろうが、どうもこちらの思惑とちがう結果を出す。「お米の粒が立つ」というような結果を出してもらいたいのだが、「お米の粒がみんな仲良くしてる、しかも、かなり仲良くしてて離れたがらない」というような方向にもって行こうとするのだ。「そうじゃないんだよ」と教えても、給料を減らしても(実際は水加減を減らしても)、働く態度を変えようとしない。「この方が韓国受けするんだから何が悪い。米は文化だ」と胸を張る始末だ。「韓国の文化は尊重するけど、この家の中ではどうか日本の文化も認めて欲しい」と懇願しても言うことを聞いてくれない。仕方がないので、関空で日本製のを1つ買った。まるで中国人観光客のように炊飯器を抱えて飛行機に乗ったのを覚えている。

DVD Playerを買いに行った。ロッテのDigital Martという電気製品の専門店だ。テレビはたくさん置いているのにDVD Playerの展示は少ない。売り子の人とはほとんど言葉が通じない。「英語のできる人はいないか?」と聞いても、「そんなやつおらへんやろと」と大木こだま・ひびきのように答える。心配なことは日本で買ったDVDが映るかという点である。日本市場で売っているDVDは通常「Region 2」というカテゴリ-でこの「Region」が違うと映らないのだ。店員に「これはMulti Regionか(どのRegionのでも映るか)?」聞くと。「大丈夫だ」と言う。あまりに自信ありげにそう言うので、ちょっと危ない気もしたが、7000円くらいと値段も安いので買った(最悪、ダメ元とあきらめられる)。家に帰り早速テレビに接続して操作するとあっけなく映った。「よかった」と安心したが、よく見ると映したDVDは娘が家で録画してくれたもので、正規の流通で買ったものではない。「ひょっとして?」、正規のル-トで買った桂枝雀の落語のDVDをかけて見た...恐れていた{ERROR}の表示だ。これは桂枝雀がよくないのかと、立川志の輔に変えてみたが、やはり「{ERROR}。これは落語がよくないのかと映画をかけても{ERROR}。ちょうど借りていた韓国製のドラマ「Full House」はちゃんと映る。完全に「Region2」に拒否反応を示している。たぶん「Multi Region」の「Multi」だけを聞き取って、DVDやCDに対応するので「大丈夫」と店員は言ったのであろう(善意の解釈)。仕方がないので、パッキングをしなおして、買ったばかりのDVD Playerとテスト用の桂枝雀のDVDを持って、「Digital Mart」に戻った。店員が数人集まり、なんだかんだ大騒ぎになったが、結局、韓国内ではそのような「Multi Region」の機械は売っていない、ただし、メ-カ-(LG)に掛け合えば、調整してくれるだろう」ということで落着した...いやいや、そこで落着してもらっては困る。そのメ-カ-との掛け合いはうちでしろと言うのだ。ただでさえ言葉が通じないのに、電話でそんな複雑な意志の疎通ができるとは思えない。また、それをメ-カ-に発送して...などと思うととうていやり遂げられそうにない。ふと、売り場の端にXONYのコ-ナ-があったのを思い出し、試しにそこのDVD Playerに桂枝雀を乗せてみた。何と、Samsungに追いたてられすっかり影が薄くなったとは言え,、さすが(元)世界のXONY、枝雀が「代書屋」を演じ始めたではないか。Demo用の韓国のDVDも映っていたということは、これぞ求めていた「Multi Region仕様」。店員を呼びに行って、「あっちのXONYの機械で映るようだから、あれにします。交換してください」と訴えた。さっきまで、韓国ではそんなMulti Regionの機械は売ってないと豪語していただけに、「そんなバカな」と疑わしげな目をしながら、その店員はXONYコ-ナ-まで着いてきた。変なおっさんが、変な服を着て、変な顔で、変な座り方をしてしゃべっているスクリ-ンを見て(枝雀さんすびばせん)、「ほんとうにこれでいいんですか?」と若干ふてくされ気味に交換に応じてくれた。ただ、在庫がないので宅配便で後日の配送になるという。住所や電話番号を書いて宅配の手配をする。そこまで来て、ようやく大事なことを思い出した、「で、値段はいくら?」。提示された価格は、始めに買ったLGのものの3倍した。さすが(元)世界のXONYさん、えげつない商売しはりまんな...よく見ると、使わないけれどBlueRay対応らしい。ここまで来て、今さらちょっと考えるとは言えなかったので素直に支払った。数日後、家に届いたXONYのDVD Playerは期待通りの活躍をしている。

世界のコンセントの形とか、電圧とか、携帯とか、DVDのRegionとか、何でこんに違うのだろう。人類は皆兄弟ではないのか?UNISEFとかIMFとかFIFAとかが音頭をとって統一してくれないものかと思う。そして、日本はたいていマイナ-な方に属しているのも不思議だ。

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

ももんが

雀翁さんにとってもは笑い事ではないのでしょうが、雀翁さんの表現力に脱帽です(^.^)大笑いしてしまいました。
日本にいると、つい敬遠してしまう韓国製品・・・でも、きっといいものもたくさんあるのでしょう。
何にしても、XONYに巡り合えてよかったです。読んでいてほっとしました(^.^)
by ももんが (2012-02-16 20:26) 

collet

きゃははははは・・・(~o~)
久々の雀翁節で大いに笑わせていただきましたよ~~(~o~)(~o~)
そして、ももんがさん同様にわたしもホッと安心しました!
良かったですね~無事に映って!!

ところで雀翁さん、「Full House」を借りてるって!?
どなたのお好み?

それにしても、(元)世界1のXONYさんのは3倍もするんですか!
ふぅ~ん、そりゃ見向きされなくなる訳だ・・・(;一_一)
by collet (2012-02-17 12:10) 

雀翁

ももんがさん、

海外に住んでいると、いろんなことがあります。嘆いても仕方がないので、笑うネタのします。韓国の製品に品質はなかなか侮れません。うちで使っている冷蔵庫(サムソン)なんて素晴らしいです。ただ、日本製を買わないとき、心のどこかがちくっとします。今回は(元)世界のXONYに助けてもらいました。胸を張って、世界のSONYということにします。

by 雀翁 (2012-02-17 13:00) 

雀翁

colletさん、

たまにはアホも言わないと正しい人生がおくれません。

私は1枚も持っていないし、買う予定もないのでいらないのですが、XONYさんのは、BlueRayにも対応します。そのあたりが3倍の秘密でしょうか。

妻が、「FullHouse」を見ようと言うで、アメリカのホ-ムドラマかと思いました。実際、うちにDVDがあり、娘のお気に入り(小さいとき日本で見たようです)です。でも、この、「FullHouse」は韓国ドラマですね。妻の友人が、「絶対面白いから」と貸してくれました。今11話まで見ています。私には「ピ-(Rain)」の良さがいまいちわかりませんが、もう一人の主人公の女性は(名前を覚えていません)、可愛くてとても好きです。

by 雀翁 (2012-02-17 13:08) 

krause

region code は、使う側にメリットはあるのでしょうか。不便を感じたので、数年前に、海外リージョンコード用に一台買ってしまいました。
by krause (2012-02-18 11:33) 

COLE

海外生活をしているならではの話題ですね
こういう状況を楽しめるか、けしからんという気になるかで
海外生活というものの印象がまるで変わります
私なんぞは普段では考えられないこういうやり取りが楽しくて
すっと生活に馴染んでしまいます
3倍、やられたなあ、てね
まあ、そこでまた駆け引きがあって、結局元と同じ値段に
なってしまうような顛末があったり
あー、また海外に飛び出したいとあせる毎日です
by COLE (2012-02-18 12:53) 

Michikusa

さすが、×ONYですねぇ。
海外旅行関係の売り場に行くと、コンセント関連の海外対応グッズを売っていますが、面倒そうだなぁ・・といつも思います。電気って、大変・・・

by Michikusa (2012-02-18 23:37) 

雀翁

krauseさん、

使う側には何のメリットもないでしょうね。これはあきらかに発信する側の権利を守るためのものでしょう。私はそれを否定しようとは思いませんが、もうちょっとスマートにやれないのかなとは思おいます。機械を2台買わなくてもいいようにして欲しいものです。

by 雀翁 (2012-02-19 00:29) 

雀翁

COLEさん、

精神的健康のためには、こういうことは「面白いな」と思うことにしています。文句を並べても、何も解決しないなら、ネタとしてた笑いとばした方がいいです。でも、規格の世界統一というのはいつか実現してほしいと思います。

by 雀翁 (2012-02-19 00:34) 

雀翁

Michikusaさん、

世界のXONYというより、海外向け製品を作っていたから、たまたまそうなったんでしょうね。でも、韓国の店で置いてもらえるというのは「世界の」という冠がついているからなんでしょう。

コンセントくらいほうとうになんとかして欲しいと思います。

by 雀翁 (2012-02-19 00:39) 

drumusuko

海外での生活は、いろいろ大変そうですね~。変化があって面白そうですが・・・。でもようやく目的のレコーダが手に入ってよかったですね。
by drumusuko (2012-02-21 11:55) 

雀翁

drumusukoさん、

日常のなんでもないことが、「楽しめ」ます。今のところ、XONYさんのDVDじは順調に働いてくれています。

by 雀翁 (2012-02-22 12:23) 

mee

もぉ~お、気持ちはみなまで語らなくとも、じゅぅ~ぶん理解いたしますわっ!!
今となってはDVD・・・欠かせないものですもの♪タイもモノによっては、日本での録画DVDが観えないものが多いので、買うときはDVD何種か持って映った奴を買ってますよっ!
定員が「ええかげんに、せーよっーー+」オーラをどれだけ出してこようともっ!!
ちなみにVHSも苦労して買った分、今でも大切に使い続けております♪^^
by mee (2012-02-22 12:37) 

雀翁

meeさん、

まったくねえ。
世界統一基準を設定してもらいたいものです。今回の件でVHSを再生する機能がなくなってしまいました。結婚当初持っていたXONYのベ-タシステムのを全部VHSび変換したのに、またVHSをDVDに変換しなければならなくなりました。子供の成長とかは全部アナログのVHSですからねえ...子供にVHSを渡して、自分でなんとかせえと言いましょうか。

by 雀翁 (2012-02-23 12:04) 

mint_tea

海外での苦労がしのばれますが、楽しいですね^^;
そういえば私にボランティアで韓国語を教えてくれていた留学生くんは
うちは昔から炊飯器は日本製で、変圧機をつけて使っている、
と自慢?してました。
ところで私も昔ベータを使っていたんですよね~~もうお蔵入りですが。。
そろそろVHSのもブルーレイにしておいた方がいいですね(>_<)
by mint_tea (2012-02-25 13:21) 

Bonheur

お疲れさまでした。笑い飛ばす余裕のある雀翁さんは素晴らしい。さすが、海外生活が長くていらっしゃるからでしょうね。
新しいxONYのレコーダーも、VHS対応なのですか?いや、日本ではそういった規格の物は殆ど廃番と思われるので。。
価格の面では日本製の物は太刀打ちできないですね、為替差が物凄いですし。それでも私はやはり日本が好きなので、いくら安くても〇ムソンやL●には手が伸びません。
それにしましても、電化製品、もうそろそろ進化を止めても良いくらい進歩してきたのではないかと思います。別のところに豊かさを求めたいものです。
by Bonheur (2012-02-26 19:04) 

雀翁

mint_teaさん、

こういうことは、笑い話にするのが一番です。

この前、同じ2合のお米を日本製炊飯器と韓国製炊飯器で炊き比べてみました(暇なのでしょうか?)。すると驚いたことに、炊き上がりの体積がまったくちがうのです。日本製炊飯器で炊いたごはんは韓国製炊飯器で炊いたご飯より30%くらい多いのです。と言うことは、韓国料理店で食べていたご飯の量はかなり多かったということです。

XONYさんが権威を取り戻し、ベータを世界基準にする日は...こないのでしょうね。

by 雀翁 (2012-02-27 22:40) 

雀翁

Bonheurさん、

笑い飛ばす以外にチョイスはありません。さもなくば、ノイローゼになってしまいます。今回買ったDVD Playerには、残念ながらVHS no再生機能は付いていません。

私も日本製が好きなのですが、外国で売っている日本の電化製品は、なぜか日本で売っているものほど魅力的に見えないのです。うちにあるTVも冷蔵庫もOムソンですが、機嫌よく働いています。Xュンダイの車もそんなに悪くありません。

確かに電化製品は華々しい進化を遂げて、「もういいよ」というくらいです。人間て欲張りなんだなと思います。

by 雀翁 (2012-02-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。