SSブログ

Musical MammaMia マンマ・ミ-アと日曜出勤 [音楽・舞台]

aCIMG5184.jpg


1月8日、ミュ-ジカル、マンマ・ミ-アを見に行った。ソウルの山手線/環状線、地下鉄2号線をうちの家のあるチャムシルから約半周(40分ほど乗車)し、シンドリン駅に隣接するT-Cubeア-トセンタ-(コンサ-ト・ホ-ル)を目指す。年末、京都を歩いていた時、京都劇場で上演中の劇団四季によるマンマ・ミ-アの宣伝をよく見た。いつか、日本のミュ-ジカルも見たいと思う。前回のCatsがそうであったように、今回もすべて韓国人俳優による舞台である。韓国人俳優ののミュ-ジカルにおける質の高さは何回も経験済みなので何の心配も無い、ただ舞台を楽しみたい。

この作品は一度映画バ-ジョンをDVDで見ている。世界でも屈指のヒット・ミュージカルだ。ABBAのヒット曲に乗せての舞台はとても楽しい。前日、復習のためにとABBAの古いDVDを見る(何故これが我が家にあるのだろう?たぶん、近所のス-パ-で500円くらいで売ったいたものを買ったと思われる)。このABBAのDVDは、けっこうきつかった。曲はいいのだが、Visualがどうもいただけない。頭の中にスウェ-デンの金髪美人というイメ-ジがあったが、DVDの中では、けっこう体格の立派なお姉さんたちが歌っていらっしゃった。Dancing Queenを聞いても、テンポが非常に遅いように感じてしまう。もちろんこれは錯覚で、ABBAが活躍した時からすでに30年近く経っているので、当時と今ではダンス・ミュ-ジックのテンポがまったく違い(早くなっていて)、いかに現代音楽に精通していない私と言えども、違和感を感じてしまったのだ。ABBAの責任ではない。

舞台はエ-ゲ海の小島、結婚式を控えたソフィ-が、母親の日記に基づいて招待した3人の父親候補を待つところから始まる。終わりの幕が下りる寸前まで、私はこのソフィ-が主役なのだろうと思っていた。しかし、実際の主役は母親のドナ、そしてかつてドナとバンドを組んでいた二人の女友達、さらにドナの3人の元恋人たち(ソフィ-の父親候補)である。予期せぬ3人の元恋人たちの出現に苦悩するドナ、それを励まし、そして茶化す友達、「俺こそが」の父親候補たち...ドタバタで、とても楽しい。ただ、歌を含めすべてが韓国語なので映画などで予習をしてないと、まったく筋を追えない。スト-リ-が終わり、サ-ビス・カ-テンのような感じでDancing QueenとWaterlooがドナと女友達によって歌われる。会場は総立ちとなり、手拍子が鳴り響いた。演出とは言えすばらしいエンディングで、見た者に納得感を与える。終わり良ければ全て良しである。日本のマンマ・ミ-アと見比べたいと思った。

Musucalとしては楽しいが、父親の顔を知らずに育ち、結婚式の日に3人の父親候補が現れるという物語の設定はどんなものだろう。この設定をすっと受け入れられないと、Musicalが楽しくなくなる。倫理がどうのとか考え出すと、ABBAのDisco Numberを踊っている場合ではなくなってしまうのだ。実生活では、そういう修羅場に出くわさないことを願わすにはいられない。


ミュ-ジカルを堪能した後だが、1月の始めは、世界中のFinance担当者の宿命で忙しい。日曜の午後だと言うのに、会場から会社へ直行した。最寄地下鉄駅で差し入れのド-ナツを買う。午後6時、4人の部員が働いていた。私がマンマ・ミ-アを見ていた間も彼らは働いていたのだ。非情に申し訳ない。ただ、言い訳をすれば、彼らの仕事にある程度の目途が立たないと私の出番はない。韓国では節電対策として、20度以上の部屋では暖房が禁止されている。政府職員はいつでも抜き打ち検査をする権限を持ち、もし違反が見つかった場合、罰金を含む罰則がある。確かに部屋の温度計は20度を指していたが、窓際から冷気がそこはかとなく漂ってきて体感温度はけっこう低い。みんなオ-バ-を来て仕事をしていた。データをもらって必要な試算をし指示を出した。9時過ぎ、ようやくひと段落して解散。帰りの寒い道を歩く私の頭にはまだDancing Queenのメロディ-が流れていた。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

collet

「マンマ・ミ-ア」イイですね~
確かに「ロッキー・ホラー・ショー」より健全で美しいわ~~(*^^)v

それにしても、日本でもそうですが、
このポスターはみんなコレに統一されてるようですね。
だって、四季のもだけど、一瞬、外タレが演じるのかと思いましたモン!

それはそうと、節電云々に限らず、
我々は部屋の中ではコートなど上着を脱ぐのが当たり前ですが、
韓国では着たままの方が多いようですね。
アレは単に寒いからかしら?
うちに来る営業マンなんて、必ずドアの外で脱いで入ってきますが・・・
by collet (2012-01-21 14:11) 

雀翁

colletさん、

確かに「ロッキー・ホラー・ショー」よりは見やすいですね。どうも男の網タイツ姿とか、しっく」受け止められません...京都で見た劇団四季のポスターもこれでした。

韓国人はいい意味で非常に実用的な生き方をしています。寒ければコートも来ます。暑ければもちろん脱ぎますよ。非常に形式的な面もあるけれど、どのあたりで使い分けるのか、私にはよくわかりません。ドアの外で脱いだらどう考えても寒いですよね。

by 雀翁 (2012-01-22 13:50) 

krause

「ナンタ」から韓国のミュージカルに興味を持ってきましたが、是非、一度は観劇したいものです。
by krause (2012-01-23 08:33) 

ももんが

休日出勤おつかれさまでした。

韓国のミュージカルは本当にレベルが高そうですね。
マンマ・ミーア、物語の設定に無理があると感じ、映画さえ観てませんでした。
まずは、映画を観てみます。
by ももんが (2012-01-23 13:09) 

drumusuko

マンマ・ミーアのポスター、見たことがあります。
ABBAのダンシング・クイーン、たしかにノリもあっていい曲ですよね。
by drumusuko (2012-01-24 15:53) 

雀翁

krauseさん、

もちろんハズレもあるとは思いますが、当りの確率は高いと思います、是非一度。
KONESTなどでは日本からの予約もできそうです。

by 雀翁 (2012-01-26 08:20) 

雀翁

ももんがさん、

設定の深刻さ?に比べ、スト-リ-は闊達に明るく進んで行きます。軽いタッチのミュ-ジカルです。見舞台ではそうではありませんが、映画では南の島の風景や海がきれいでした。

by 雀翁 (2012-01-26 08:30) 

雀翁

drumuskoさん、

ABBAは、なつかしい「青春」の臭い?がします(それで踊っていたわけではありませんが)。今聞くと、Dancing Queenのテンポなどがひどく遅く感じられます。舞台のエンディングでこの歌が歌われたとき、老いも若きも会場総立ちになりました。

by 雀翁 (2012-01-26 08:34) 

Michikusa

DVDで映画は観ました。
現実だとすごい設定なのに、めっちゃハッピーな映画でした。
くよくよ悩むのがバカらしくなってきます。^^;
ABBAの曲も全部知っているので、観ていて馴染みやすかったのは確かですが、ちょっとしつこい感じにはなりますね~。

by Michikusa (2012-01-26 22:41) 

雀翁

Michikusaさん、

まさにエンタ-テインメントのためだけに作られた作品だと思いました。あの青い海を見ていたら、そんなのもありなのかなあ...と感じてしまいます。

「ちょっとしつこい」...なるほど、私が何となく感じていた違和感の正体がわかった気がします。

by 雀翁 (2012-01-27 08:51) 

COLE

おなじみの名曲の連続のいい作品のようですね
質の高さは別にして韓国での雰囲気はまた日本と
もましてやアメリカとも違うと思うのですが
そのあたりはどうなのでしょう
by COLE (2012-01-28 16:53) 

雀翁

COLEさん、

よくわかりませんが、こういうメガヒットした舞台は、著作権などがきびしく管理され、舞台の基本的なところは統一されているのではないかと思います。「ブランド」を守ると言う観点、またコストを抑えると言う観点からも、それが妥当なように思えます。楽しかったですよ。

by 雀翁 (2012-01-30 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。